ブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

ミスをする

患者さんとの会話の中で「最近ミスを連発している、なんでだろう?」という話題になりました。

この会話をどう思いますか?

普通であれば、こんなにミスをすることがないのに、、、

おっちょこちょいだから?たまたまかな?

こういう風に思う方がほとんどだと思います。

ですが、整体からの考えから、体の反応として起こっていることだと説明できます。

それは

「筋肉のこり」

が原因です。

体は血流の影響をうけ、循環が悪いと「こり」として体内に蓄積されます。

脳は人体の中でも大量の酸素と栄養分を必要としています。脳にスムーズに流れていくはずの血流が首や肩にできたコリによって妨げられるとどうなるでしょうか?

結果として、脳の栄養不足を引き起こします。

脳自体は停止することがないものの、パフォーマンスの低下、つまり機能低下をおこします。これがまさに「ミス」になってきます。

 

いつもこんなはずじゃないのに!と悩んでいる方は、知らず知らずのうちに体内にコリや疲労を無自覚のまま蓄積している傾向があります。

ですので、ミスをするのは自分が悪いわけではなく、それを引き起こすような体の状態になっているのだと理解してください。

自分を責め続けたり、この状態をそのままにしておくと、もっと深刻な病気やけがになってしまいますよ(例えばうつや認知症、関係が無さそうな捻挫や骨折など)

 

自分の体のこりや疲労を理解して、脳に栄養を送ってあげましょう!

不安が少なくなれば、もっと楽しく生活ができて、自分だけでなく周りの人も豊かにできますよ(^O^)

ダイエット

いつもブログを見ていただきありがとうございます

本日はダイエットについて

実は昨年痩せる・腹筋を作ることを目標にして、73kg→63kgになったのですが、どんどんと気を抜くうちに今年11月初めに74kgになっていました。

食欲の暴走と、続けられないことを無理にして痩せると、それをやめたときに本当にすぐ戻ってしまうことを痛感しました。

74kgになりこれはまずい!と思い、現在71.5kgとなっています。正月までに67~68kgになるように設定しています。

 

ここでみなさんに知っていただきたいのは、必要な分を必要なだけ摂るという食生活と続けられることを第一に考えることです。

「食べない」ことは間違いですし、今までの食生活を続けることも間違いです。

筋トレを取り入れれるとなおよしといったところです。

 

僕のように最近太りすぎたと思う人は、目安として、まず-3kgを目指しましょう。

-1kg~-2kgであれば正直なところすぐできます。しかし、-3kgとなれば習慣化したことに取り組まないと目標達成は難しくなります。

なので、-3kgを達成したころには新しい習慣を身につけることができます。ぜひぜひ一緒に取り組んでみましょう。ひとりでは難しいことも一緒ならできますよ!笑

 

冷え症

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

最近ブログが滞りがちですが、今日もためになる情報を発信できたらと思います。

 

ここ2,3日は暖かい日が続いていますが、朝晩は冷え込みがきつく感じられるようになっていきました。

1日10℃の気温差があるときもあります。

こういった季節になると「冷え」を感じてくる方も多くなってきます。

「冷え」とはどういったことが原因でなるのか?ですが

大きな原因としては、活動量の低下と筋力の低下による血流の悪さがあり、比較的女性に多いのもこの原因があてはまることが多々あります。

僕が冷え症に対して考えるときは、まず、筋肉が伸び縮みする習慣や環境なのかを気にします。

座ったままとか立ちっぱなしなど、筋肉の動きが少ないと当然のように血流は悪くなってしまいます。血流が悪くなると筋肉が固まり動かなくなるという負の連鎖が起こってきます。

その連鎖は、全身の筋肉におこり、様々な場所でコリとして悪さを引き起こし、結果として、冷え性や冷える環境に身を置く方は、病気のリスクが高くなっていきます。

 

単純に冷え症と言ってもいろいろな原因がありますし、手足だけ、下半身だけ、全身などタイプもいろいろです。

筋力不足だけでは説明できない方もいます。ですが、冷え対策の第一歩として、運動習慣を身につけるようにしていくことはおすすめしています。

ここだけの話、膝、腰に痛みがない方は正しいスクワットをするだけで変化を実感できるようになりますよ(^_^)

まずは1週間チャレンジしてみませんか?

冷えにくい体作りをしていきましょう!!!

訪問施術

いつもブログを見ていただきありがとうございます

バタバタしているとブログの投稿がおろそかになっていました(反省)

突然ですが

ここで、ビッグニュースです!!!

いち鍼灸整骨院では、これまで訪問・出張施術は行っておりませんでした。

しかしながら、近隣のグループホームより、ぜひ訪問施術をしてほしいということでお話をいただいましたので、時間の許す範囲内での訪問施術を開始いたします。

また、訪問施術につきましては、鍼灸の保険施術が基本となります。

鍼灸で健康保険を扱うことは必ず医師の同意が必要になります。

また、この場合の「同意」とは「医師の加療によって著しい回復がみられず、患者様がはり・きゅう治療を求め、医師がこれに同意したとき」となります。

難しく感じますが、医師の判断で現在の症状に適当な手段がない時に鍼灸の保険を扱うことができます。

介護保険は使いませんので、介護の点数などは気にしなくても大丈夫です。

また、この鍼灸訪問施術に該当しない方でも訪問施術を受けていただけますが、その場合は保険適応外の自費施術となります。どうしても、家で施術をしてほしいという方は一度お問い合わせください。

では、詳しくはお電話にてお願い致します。