ブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

今年診療最終日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日12月30日で今年の診療が終了いたします。

年明けは1月4日から診療させていただきますので、来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、今年はコロナで大変でしたね。

僕も普段の普通の生活というものがこんなにありがたかったのかと痛感した年になりました。

来年こそ、いろいろなことにチャレンジして、皆様にもっと喜んでいただけるように精進いたします。

では、良い年末年始をお迎えください。

くれぐれも体調にお気をつけください。

股関節

いつもブログを見ていただきありがとうございます

最近、ぎっくり腰になる方が多発していますが、股関節に異常を感じている方も多くみられます。

股関節に違和感がある方は、足を開いたりしたときの痛みやあぐらをかいた時の痛み、また体を前に倒した時の痛み、歩行時の痛みなどさまざまです。

股関節には多くの筋肉がついてくるので筋肉の影響を取り除いていかなければなりません。

そのままにしておくと、筋肉は硬くなり関節に影響が出始め骨同士がぶつかり合って傷ついてしまう変形性股関節症に移行してしまいます。

軽度のひっかかりや、関節の可動域制限であれば十分良くなる要素があります。

股関節がおかしい!と感じていても、特に困らなければそのままにする方が多いので、そんな方こそいま治療をして改善させることをおすすめします。

股関節を大切にすることは、歩行、ランニングに限らず、将来的な転倒の予防などメリットがいっぱいあります。ちなみに、デメリットはありません(笑)

ちょっとでもおかしいな、いたいなと感じる方は早期に改善させましょう!!!

クリスマス仕様になりました

いつもブログを見ていただきありがとうございます

専属の庭師?(僕の叔母)が靴箱の上をクリスマス仕様に変えてくれました!

こういう気遣いが僕には足りていないと痛感しましたが、いつもありがたく思っています。

サンタさんからのプレゼントはありませんが、小さいサンタが出迎えてくれます(笑)

みなさん見てください(^^)/

IMG_4244

整骨院

いつもブログを見ていただきありがとうございます

最近寒すぎて朝起きるのが辛くなってきました(笑)

布団の温もりが最高です!でも、乾燥に注意して風邪をひかないように対策をとっています。

さて、新しく来院された方から「整骨院って揉むところじゃないんですね!」っと言っていただきました。

僕たちの立場からですと、体を良くする方法として揉む・押すという手段があるだけで、ストレッチや○○法、○○療法、○○整体などどのような方法をとるかはその患者さんにあったやり方を選んでいます。

単につらいところを揉んだり押したりするだけではありません。

でも、患者さん目線からでは、まだまだマッサージ屋さんのようなイメージを持たれているのだなーと感じました(^_^)

揉む・押すことをダメだと言っているのではないですが、体を良くしたい!と強く望むのであれば同じところを10分以上揉んで刺激するのは控えた方がいいですよ

 

整骨院という場所、特にいち鍼灸整骨院は体を良くするところで「痛みをどうにかしたい!」と考える方にとってはうってつけの場所だと思います。

もちろん、鍼治療もいたしますので不定愁訴と言われるような、頭痛や生理痛、肩コリ、倦怠感、耳鳴りなど対応できる範囲はさせてもらっています。

整骨院と言っても得意分野は人それぞれです。気になる方はお電話でもご相談くださいね!

ぎっくり腰

いつもブログを見ていただきありがとうございます

ただいまぎっくり腰警戒警報発令中でございます(勝手に)

今月に入りぎっくり腰が増えています。

人それぞれなり方は違いますが、偶然にしても腰の違和感を感じている方が多くなっています。

もともと腰に不安を感じている方は、少し負担のかかる動きは慎重に、またストレッチやお風呂などで日ごろの疲労やコリを蓄積しないようにしましょう。

ただでさえ寒くなり動きが鈍く・少なくなる時期です。

対策をとっていきましょう!

いち鍼灸整骨院でも運動療法を多く取り入れて対処しています。

ぎっくり腰は、なってからでは辛すぎます(>_<)

ならないようにするのが一番!!!!!

恩師にお会いしました

いつもブログを見ていただきありがとうございます

本日、いま現在の僕を語るにあたって感謝しきれない恩師にお会いしました。

その方こそ

紀柔館・スタジオげん紀(柔道学習塾)を夫婦で営まれている腹巻先生ご夫婦です。

ポスティングのチラシを入れさせていただいたところから治療に来ていただきました!

小・中・高校と大変お世話になり、感慨深いものがありましたが、10数年ぶりの再会にド緊張でございました(笑)

 

長年、柔道を指導してこり固まった体と8年前の交通事故による体への影響はすごいものがあり、首の可動域(動く範囲)が狭くなる状態が続いていたそうですが、施術後は可動域が広がり喜んでいただきました(^_^)

我慢をし続けた体だからこそ、施術を重ねればもっと良くなっていきます!

 

今日、わざわざ足を運んで来ていただいて、少しでも体のケアにご協力できたことを何より嬉しく思います。同時に、こういった症状で悩まれている方は身近にたくさんいるのだと実感致しました。

もっと力をつけて、みなさんの体のケアに貢献していきます!

迷われている方はぜひ一度お越しください(^^)/

 

※僕をこの仕事に導いていただけたのは、腹巻先生しかり紀柔館があってのことです。

ここだけの話、腹巻先生に出会っていなければ、内気で家族以外の人となじめないような人間になっていたと思います。一期一会の御縁が今を作ってくれています。腹巻先生のように出会った人の人生を好転できるような人になり、いち鍼灸整骨院を紀柔館のような場所にしていきます!!!

「初心忘れず、常に最善を」

改めて心にとどめておきます!

 

 

年末年始のお知らせ

いつもブログを見ていただきありがとうございます

最近ブログが滞っておりました(-_-)

また心機一転更新していきますのでよろしくお願いします!

 

さて、今年の年末年始ですが

30日(水)   通常通り

31日(木)~1月3日(日)  休診

1月4日(月)  8時30分~16時まで

1月5日(火)  通常通り

 

以上の日程になります。

ご不明な点はお問い合わせください(^_^)

※朝晩寒くなってきています。体調に気をつけて元気に1日過ごしましょう!