ブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

予約

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日は以前来院されていた2名の方から予約についてお問い合わせをいただきましたので、再度、お知らせしたいと思います。

 

いち鍼灸整骨院では、感染対策のため予約制を導入しております^ ^

初回のご予約はお電話にて承っていますが、2回目からは店舗、お電話、もしくはLINEにてご予約をとっていただけます。

私たちの仕事は必ず患者さんに接触することになります。しかし、接触することが悪いことではなく、密な環境・手指消毒など、対策を行えば通常通りの施術が行えます。
感染対策で、コロナにならないようにというのは皆さんがしていますが、ぜひ健康を保つことも意識してみてはいかがでしょうか?^ ^
体のコリが大量に蓄積されている人は、ケガや病気になりやすく、それはコロナにも言えることでしょう。
体に余裕を持たせる意味でも、健康な体作りをしていきましょう!

和歌山市加太1086-23
いち鍼灸整骨院 市川智樹

今すぐ電話

美容鍼

〜【美容鍼情報】〜

いち鍼灸整骨院では、美容鍼が鍼メニューにあります。

美容鍼というと、たるみや肌の代謝を良くして小顔効果や肌質の改善が期待できます。

しかしながら、感覚神経がとても豊富な顔にはりをすることは内臓の調整や気分を変えてくれる効果もあります。これからの季節では、アレルギー対策にも一役かってくれます!

ルート鍼を学んで、より皆さんに喜んでいただけるものになっておりますので、ハリが怖いという方も一度お問い合わせください。

イメージするほど痛くないですよ(笑)
ハリの太さもいろいろですからね^ ^

和歌山市加太1086-23
いち鍼灸整骨院 市川智樹

不眠

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は不眠についてのご相談を受けました。
不眠はそれ自体が悪いことではありませんが、日常で続いてくると心身の不調をきたすようになってきます。
僕ができることとしまして、手技療法での筋肉の緊張を緩めていくこと・呼吸をしやすくすること・鍼治療からのアプローチ・お腹へのお灸などがあげられます。いきなりガラッと変わるというよりは、不眠についての生活アドバイスもさせていただいて、小さいことから変えていくことをおすすめしています。

気になること・質問などありましたら、ぜひお問い合わせください。

 

和歌山市加太1086‐23 いち鍼灸整骨院 市川智樹

コロナ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日はネットニュースから抜粋した、サイゼリヤの社長の言葉です。

わかってはいるけど、コロナ禍においてはみんな同じ気持ちで、いろいろなことを考えています。大企業のトップの言葉はすんなりと僕に入ってきたので、みなさんにも見ていただきたいと思います。

サイゼリヤ社長
「いまのコロナも不況もそうだけど、お客さんが来なくなったり、売り上げが落ちたりして、嫌なことがいっぱい起きるでしょう。そのときこそ、商品も働き方も改善しなきゃいけない。だから、困ったときこそ最高なわけ。ピンチはチャンスというでしょう。ピンチは、それまでの自分を変えるチャンスなんですよ。最悪のときこそ最高なの。自分が変われば、見える世界がまるっきり違ってくる」

僕は、この言葉のように、コロナ禍を自分が変わるチャンスと捉えると物事に対する視野がグッと広くなりました。

コロナによって今のままではいけないよ!と言われているような気もします。笑

そんな悠長なことを言ってられない!と言う方もいるとは思いますが、自分次第で変えられることもあるはずです。

早く収束して以前のようなマスクをしなくてもいい世の中になることを切に願いますが、いま出来ることに注目して実践していくことでコロナが過ぎ去ったあとはみんながひと回りもふた回りも力をつけていると思います。

ぜひ、このブログを読んだ方は悲観的にならず「チャンス」と考えてこの時期を踏ん張りましょう!

※加太といえば港町ですが、漁師さんも緊急事態宣言が出てからは厳しさが一層ましたようです。みなさん加太に限らずですが、魚や海藻類を食べてくださいね^ ^
安くなってる今がおいしい魚を食べるチャンスかも⁉︎笑

しもやけ

いつもブログを見ていただきありがとうございます

暖かい日が続いていますね!今年は寒すぎたので、こんな日を待ってました!(笑)

しかーし、私事ですが、昨日しもやけになってしまいました、、、足の小指が(+_+)

なんとなくなる気配はあったのですが、かゆみと腫れがでてきました。

ルート鍼治療を習う前の僕であれば、そのまま温めたり冷えないように、また足が靴下や靴で蒸れないように工夫をするのですが、今回はルート鍼治療の刺さない鍼で刺激していきました。

刺激し終わった後はややかゆみがあったのですが、一日経ったときの経過はかなり良好です。

循環がよくなり快適になりました。

 

しもやけ治療も任せてください(^^)/

※今回は軽症のためすぐに効果を実感しましたが複数回の治療を要する場合がありますのでご了承ください。

 

 

しもやけを起こすということは、体の状態も悪くなってきている証拠ですので、自分の体のケアをしっかりとしていこうと思います。みなさんは、しもやけにならないようにしていきましょうね(^_^)

 

和歌山市加太1086-23 いち鍼灸整骨院

http://www.ichi-seikotsuin.com/

訪問治療

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は雪予報でしたが雨が降ってくれてよかったですね(^_^)

さて、タイトルの「訪問治療」について

加太や近くの地域では持病があったり、病気の治療中であったり、体調に不安を抱えている方が多くいます。いち鍼灸整骨院に足を運んでいただけるのは非常にうれしいことなのですが、治療を受けたいのに来ることができないため治療を断念している方もいます。そこで、いち鍼灸整骨院として、不安を抱えていらっしゃる方へ健康のために提供できることはないかと考えた結果、昨年より、これまでしていなかった訪問治療を実施しています。

地域のみなさんの健康の役に立てることは僕の目標でもあるのでお気軽にお声かけください。現在ケアビジョンホーム和歌山加太の方3名が訪問治療をご利用いただいております。(随時募集)

 

※訪問治療には条件があります。

足・腰が悪くて来院できないなどの理由がある方で、鍼灸の保険適応疾患の方は、かかりつけ医の診察・診断により医師から同意を得られた時のみ、鍼灸の保険施術として訪問施術を受けていただけます。(鍼灸で健康保険を使用した施術を行う際は、必ず医師の同意・同意書が必要になります)


訪問医療の詳細につきましては、お時間をいただいてご説明いたしますので、興味のある方・必要とされる方はお問い合わせください

冷え症

いつもブログを見ていただきありがとうございます!
今年もみなさんにとって有益な情報を独断と少しの偏見で発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします^ ^

さて、今年初のブログ投稿は「冷え性」について
木曜・金曜あたりに大寒波がくるそうで寒さ対策をしたいと思いますが、寒いこの季節、冷え性を気にされている方は多いのではないでしょうか?
冷えは東洋医学では万病の元とされています。実際に中国ではキンキンに冷えたビールやジュースは内臓を冷やすと考えられていて避けられます。常温で飲むことが多いそうです。

冷え性の方は一概には言えませんが、体温が低く、筋肉量が少ない方が多いです。
これは、熱を発生させる筋肉が少ないことでなっていく冷え性です。
寒すぎると、アゴが震えたり、体がガタガタ震えることがあると思いますが、これは筋肉を伸び縮みさせて熱を発生させて体温を上げようとしているのです。

東洋医学的な考えで、あくまで冷え性は冷えた感覚がするものだという考えもあります。
この場合は、筋肉量などは無視しますが、冷えを感じているということは、体が悪い状態になっていると捉えます。

僕が参加させてもらっている鍼灸師が集うFacebookグループには、鍼の施術により冷え性を克服した、もしくは、していたという報告が続々とされています。
冷え性を克服していたといのは、自分が悪いと感じる腰や背中の症状を改善させていく過程で冷え性がなくなっていたというものです。

たかが冷え性、されど冷え性です。
冷え性を感じているということは、体が悪い方向にいってしまっているのでは、、、という指標になると思いますので、冷え性を感じている方はいま一度自分の体の状態を見つめ直してみましょう。
もしかしたら、冷えを感じているというのは異常なことかもしれませんね^ ^

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
本日1月4日から営業しております!
5日から通常通りの営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本年も皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。