ブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

整体 妊婦 和歌山市

【妊婦さんで体の痛み・不安がある方へ】

いち鍼灸整骨院では、妊婦さんが体のケアを受けることができます^ ^

当院が得意とするのは無痛で体を調整し、筋肉を緩めたり、関節の動きを良くすることですので、妊婦さんのような体に負担がかかっている方でも受けていただけます。

現在の体をご本人が理解していただくことで、これから起こりそうなことやクセ、出産に向けた、または産後に向けた体作りをしていきます。

妊娠・出産はけっして簡単なことではないですが、同時に出産以降の体のことを考えると、妊娠中の期間は本当に大切にしないといけない期間です。

また、体を調整し、安らかに過ごすことは心の安定にもつながります。心の安定は胎児にとって安心して成長できる環境を作ることにもなります。

心を助けるために、まずは体にゆとりを持ちましょうね
そして、出産・育児を楽にするためにマタニティーライフを楽しみましょう

坐骨神経痛 和歌山市

コロナウィルスが猛威を奮っていますね
和歌山市でも不用不急の外出を控えるよう知事から発表がありました。
まだまだ感染者が増加することが予想されますが、いち鍼灸整骨院では、これまで通りに感染対策を実施して、まずは安全第一で施術に取り組んでいきます。

さて、ここ最近は患者さんの中で、坐骨神経痛または坐骨神経に沿った痛み・違和感を訴える方が増えています。(なぜ増えているかはわかりません 笑)

坐骨神経は人体で最長の神経として有名です。
1メートル近くありますので、圧迫されることも多く、神経痛としては1番多い症状ではないかと思います。

治療としては、腰・お尻・太もも裏の緊張した筋肉を緩めて症状の変化をみていきます。
ですが、多くの場合、首や肩甲骨周りの筋肉にも影響があり、首・肩甲骨周りを緩めていくと腰・お尻の筋肉が緩んでいくことがあります。
このように、まったく関係のないようなところからもアプローチしていくことが必要なこともあります。

いち鍼灸整骨院では、患部だけを揉む・押すということはありません。
全体的に体を調整することが、完治への近道であると考えています!
そのため、気になった場所は患者さんにも伝えて、なるべく自身の体の状態を知っていただくようにしています。
ゆくゆくは、僕が都度伝えている体操やトレーニングを日常でしてもらって自分で体を良くしてもらえるようになれば最高ですね!

ちょっと話はそれましたが、
坐骨神経痛は筋肉による影響を受けやすいものです。
また、坐骨神経が圧迫を受けることによって、坐骨神経が関係する筋肉が正常に働かなくなると、腰痛や椎間板ヘルニア、さらには肩こりや頭痛など、あらゆる不調の引きがねになる可能性があります。

坐骨神経痛に限りませんが、不調があると、それをかばうように体は動いてしまいます。そのため、また違った不調を生み出すという負の連鎖が起こらないように、痛みや違和感は早期に改善させましょう!

※いち鍼灸整骨院では、タブレットを使って筋肉や神経の図をみてもらって、みなさんに自分の体に起こっていることを確認してもらっています。私見ですが、イメージがつかめると治りがよくなる印象があります。これは自分の状態を納得できるからかもしれませんね^ ^

交通事故 和歌山市

現在、偶然にですが、交通事故の患者さんが複数来院されています。

 

交通事故は突発的におこり体の神経系を狂わせてしまいます。

もちろん筋肉や靭帯も同時に損傷しますので、神経・筋肉・靭帯が治るまで、または落ち着いてくるまで数カ月の期間がかかります。

いままで普通に動いてくれていた体であっても事故以降に別物の体に変わってしまい、そのことに対しての精神的なストレスも計り知れないものがあります。

交通事故の場合は、特に早期治療・早期改善が基本になります。

僕たちができることとして、筋肉や神経に施術をしていくのは得意なことですので、施術により、痛みの緩和・動きの改善が期待できます!そして、動き(可動域)を増やしていくことは痛みの除去に直結します。

安静にしておけばよくなるかな?という考えを交通事故に遭った方は持たないようにしてくださいね。

知らず知らずにかばう動きを覚え、その動きが当たり前になってしまうと後々5年、10年した時に体の不調としてでてきてしまいますよ!

とにかく事故は早め早めの治療が肝心です。

保険会社さんなどの補償が切れてしまって、事故後の不調に悩む方がもしいらっしゃれば、補償金などはでませんが、そのままにしないで体を良い方向に変えていきましょう!

※基本的に交通事故直後の治療に関しては、整骨院の施術を受けていただけます。

なにかわからないこと、質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

和歌山市加太1086‐23

いち鍼灸整骨院  市川智樹

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中の休診についてお知らせいたします。

いち鍼灸整骨院ではカレンダー通りの休診となりますので

5月2日~5月5日まで休診とさせていただきます。

日曜日を挟みますので実質3日間お休みします

コロナウィルスにより不安定な日々が続いていますが、体のケアをしっかりしてよい休暇を迎えましょう!

元気な身体は重症化しない!と勝手に思っております!!!

体にゆとりを持たせてあげましょう!!!