ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

腰痛 和歌山市 整骨院

【現在だけでなく過去も】
今日は梅雨の中休み?ですかね
お昼から急にいい天気になってきました!
水分不足に気をつけてくださいね(^_^)
さて、昨日の患者さんとの会話で、いま痛い場所だけを気にしないほうがいいというお話をしました。
どうしても今の症状を緩和したいのは重々承知していることですが、いまの状態を作っているのは過去に起こった出来事や習慣が引き金になっている場合がほとんどです。
昨日の患者さんも腰の痛みで来られたのですが、中学時代に大きな交通事故に遭っていたり、職場での体の使い方に問題があったりと、どの過去の出来事も今に直結していることばかりでした。
こういう時に、腰の治療ばかりを優先しているとなかなか改善していかいことがあります。
「木を見て森を見ず」
という言葉がありますが、腰を治癒させるために首の状態、足の状態、肩甲骨の状態、、、などなどいろいろなところを把握して調節していくことが重要です。
なかなか改善していかない!とお悩みの方はほかの場所に痛みの原因があるかもしれませんね(^_^)
そういった痛んでいる原因を突き止めてみませんか?
いち鍼灸整骨院はお力になれるかもしれませんので、気になった方はぜひお電話ください。

美容鍼 和歌山市

美容鍼の実際のところ、どういったことに効果が見込めるのかお伝えします。

美容鍼は顔に鍼をして、血流循環を改善させ、血液・リンパ液の流れを促します。

さらに、皮下の感覚受容器を刺激することで皮ふの再生を促進します。

ですから、鍼をした直後効果としてはむくみの改善による小顔効果、事後効果として肌がきれいになっていく(クマを含む)ことが期待できます。

この効果は、エステや美容クリニックでは光をあてる光線療法であったり、マッサージなどで同様の効果が得られると思います。

エステや美容クリニックでは得られない効果として、鍼は特性上、鍼を刺すことで自律神経(交感神経・副交感神経)に作用することが知られています。古くから東洋医学では望診(ぼうしん)といい、顔は内臓を写す鏡として内臓の状態を把握するために観察される場所でもあり、間接的に内臓へのアプローチをすることができます。

ここだけの話、内臓は副交感神経が優位に働く時に活発に動いてくれますよ。

また、顔は感覚の鋭い場所です。髪の毛1本触れてもわかりますよね。

感覚は皮ふを介して脳に伝わります。それだけに、顔へのはりは脳へのアプローチも可能なんです。

脳といえば精神・心ですね。

不安や緊張の顔はどうでしょう?

顔の筋肉に力が入ってシワができていませんか?表情が固くなっていませんか?

顔の筋肉が緊張するとますます不安が膨らんでしまいます。ハリで筋肉を緩めてあげると不安も減り楽な精神状態にもっていくことができます。

 

単に美を求める方はエステでも十分でしょう。

しかし、内臓や心の安定もほしい!という方には鍼治療がおすすめです。

当院の美容鍼はどちらかというと治療に近づけた美容鍼ですので、気になった方はぜひお問い合わせください(^_^)

ぎっくり腰 和歌山市

【ぎっくり腰・ぎっくり首】
このところ1週間に1,2名ぎっくり腰・ぎっくり首の方が来院されます。
急性の症状で強い痛みを10、痛くないのを0にした場合、1回の施術で10→0にするのは難しいものです。
しかし、苦しんでおられる方は早く治したい!と思うのも理解できますので、おおむね治療にかかる回数をお伝えします。
よほど重度の症状でない限り、5~6回の施術で回復されていきます。
1・2回目の施術では急性の痛みの除痛、3・4回目で運動療法を使った痛みの改善と関節可動域の回復、5・6回目にて残っている可動域制限にアプローチし繰り返さないように体を安定させていきます。
このように順序よく治癒していく場合と、仕事や環境のために治癒がやや遅くなる場合がありますが、施術はその都度の患者さんの状態を相談しながら進めていきます。
スポーツ選手のケガを想像してもらうとわかりやすいですが、ケガをして翌日に即復帰という場合はほとんどありませんよね。
治療にかかる期間を理解していただいて、治らなかったらどうしようと思わないようにしてください。
不安はできるだけ取り除いて、治療に専念できる方が早くいい結果が得られますよ(^O^)