ブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

ワクチン接種 経過2日目 和歌山市

ワクチン接種2日目の経過をお伝えします。

ワクチン接種した日は腕の痛みで眠りにくかったのですが、1日経った昨日は眠る時に痛みは感じませんでした。

朝起きた時に全身状態と腕を確認したのですが、だるさも感じず、腕は手を上げていった最後と患部を触れた時に少し痛むくらいになっていました。
日常生活・仕事に何も問題ないくらいの状態になっています。

3週間後はどのようになるのか不安が尽きませんが、今のところ1回目接種は無事に終えたと思います。

僕はワクチン接種をしましたが、仕事でどうしても身近に接触するので悩みながら決断しました。
仕事によってはしていなかったかもと思っています。
また子どもに接種するのは、よりためらいますね。
子どもの親となると30代〜50代だと思いますし、子どもが感染しても致死率は0に近いですし、、、
和歌山の場合は入院できない環境には今のところなっていませんから、早期治療が受けられるので、他府県で起こっているようなことがそのまま和歌山には当てはまらないと感じています。

やはり、早期発見・早期治療はどこようなケガ・病気に対しても肝心であると思う今日この頃です。

ワクチン接種 経過

ワクチンを打ってから夜に軽い倦怠感がでてきました。

時間にすると8時間後といったところでしょうか。

ワクチン接種後は昼に爆睡してしまった(前日の寝不足もあり)ので、夜中4時くらいまで眠れず、その間に徐々にですが腕が上がらなくなってきました。

いつの間にか寝ていたのですが、起床時の腰痛により目が覚めました。

腕の痛みを反射的に察知していたのか寝返りをうてていなかったのでしょう。

腰痛は毎朝の日課である犬の散歩の際には解消していきましたが、寝返りの大事さと歩行による筋肉の緩みを実感できるいい機会となりました。

そして腕は、、、見事に三角筋中部繊維に炎症があるらしく腕を横にあげる動作ができません(+_+)

肩より下の動きは問題ないので、仕事に支障は全くありませんが、ちょっとしたことが不便に感じますね!

今のところは、少し疲れやすく感じる(ワクチンを打ったという精神的なものかもしれません)のと、腕の痛み・張り感のみで、いたって元気に過ごせています(*^-^*)

また、経過をご報告したいと思います!

 

智辯和歌山 優勝おめでとうございます

【智辯和歌山優勝!

ワクチン接種 和歌山市 整体 整骨院

本日8月29日にビッグホエールにて1回目のワクチン接種をしてきました。
10時45分からの接種でしたが、たくさんの方が整然と座り混雑せず接種を受けておられました。

僕はバラ科アレルギーという果物のタンパク質に反応するアレルギーをもっていますので、30分待機してアレルギー反応がでないか判断するピンク色の紙をもらって待機して、何も出ませんでしたのでそのまま帰ってきました。

たぶん市か県の職員さんなのだと思いますが、よく動かれていましたし、粛々と働かれていて頭が下がる思いでした。
看護師さんも、皆さん周りをみて体調を気遣う姿が見受けられて、自分の仕事に対する姿勢にもためになりました。

ここに書くことではないと思っていますが、会場を見回る1人の医師が、両手をパンツのポケットに入れ、かったるい感じをだしながら歩く姿は、いない方がいいのでは?っと思うくらいイヤ〜な感じでしたので、誰か言ってあげたらいいのになと思いました。若そうでしたし、医師なので言いにくいのでしょうね(笑)
何はともあれ医師も看護師も職員さんも休日返上ですので、大変かと思いますので、感謝しています!!

さて現在、接種後5時間が経過しているところですが、さっそく腕があがりにくく90度まで上げたところで止まってしまいます。
体調変化はありませんが、今後どうなるか注視していきたいと思います。
ワクチン接種については、賛否両論あり、論文や実験結果も常に更新されていますので、個人個人が納得して判断する必要があると思います。
ワクチン接種によるリスクも頭に入れておく必要があります。
これからも皆さんに有益な情報をお伝えできればと思いますので、疑問・質問があればなんでもお聞きください!

智弁和歌山勝ちました!!!

智弁和歌山は今大会初勝利を収めましたね!

患者さんのお孫さんが出場するということで、密かにテレビを見ておりました!笑

難しい調整の中で結果を残すのは素晴らしいことだと思います。

その選手を支える親・兄弟・監督・コーチ・OBのみなさんもあっぱれです!!!

今日はゆっくりして、次の試合まで体調に気をつけて聖地での野球を楽しんでくださいね。

応援しています!最高の結果を掴んでください!!!

コロナの怖さ

コロナウィルスがどんどん勢力を強めていますね。

現在のところ和歌山では感染者数のわりに重症者数が抑えされている状況です。

感染者が今より少なかった4月5月でも重症者が60人程度であったことを記憶しています。今は13人。

楽観視はせず事実をみていますが、重症になる確率は現在のところ4月よりはマシといったところでしょうか。

ちなみに今日は90人の感染者にたいして、退院は49人でした。

 

そこでですが、本当の怖さはコロナにかかることではないと思っています。

救急医療・本来であれば行われる手術などができなくなっていることこそが本当に怖い。

出歩かなければ大丈夫!と思っている方も、急病の時に対応してもらえないとなると不安ですよね。

コロナに目がいきがちですが、全体の医療がおかしくなってきていることを再認識しなくてはいけません。

 

根本改善の方法がないなかでできることは少ないですが、自分の調子を把握する・家族、親せきの体を思いやることから予防を考え直してはいかがでしょうか!

耐えて自分が医療を圧迫しないように、また感染しても早期に改善しやすい体を今のうちから作っていきましょう!!!

僕は運動とダイエットを始めました(こりずに 笑)

あと発酵食品も1日1回食べるようにしています!

健康になることが自分やみんなのためになる時代がきましたね!

 

 

めまい 和歌山 整体 整骨院 はり

このところ、暑い季節から雨が続くようになって、夏バテの方・体調不良の方が増えてきています。

こういったときに、めまいが急増しますので、めまいの症状をお持ちの方は運動・入浴・睡眠に気をつけてください。

リンパの流れ、血液循環、脳脊髄液の循環など循環がよくないとめまいの症状はでやすくなり、一度でてくると収まるまで数日かかりますのでならないようにすることがいちばんですよね(^_^)

めまいは、後頭部の下の筋肉や耳周りの筋肉を緩めると効果的ですし、鍼をしたりすることでも効果があります。

めまいでお悩みの方は一度お問い合わせくださいね(^_^)

コロナ 和歌山市 整骨院 加太

今日は過去最多の67名の方が感染者として発表されましたね。
ちなみに47名の方が退院されています。
感染者67名のうち60代以上の方が5名で、後は50代以下からの若年層に多くなっています。

このことからワクチンを打った世代には和歌山では広まっていない状況で、病院や介護施設でクラスター感染が少ないことから重症者も感染者数のわりには抑えられています。

状況判断を個人個人がして、いまはまだ様子を見ながら、我慢しながら過ごすことが良さそうですね。

それにしても、今日だけの話でいうと雨のほうが怖かったです!笑
川の水も増水していたり、3年前の台風を思い出すような感じでした。
明日の朝もかなり雨が降る予報なので、皆さん気をつけてくださいね。

太ももの痛み 整体 整骨院 和歌山市 加太

先日、ご紹介で太もも裏やお尻の痛みを10年抱えていらっしゃる方が来院されました。

特に痛みがきつくなって3年たつそうです。

でも、1回の治療で8割の痛みがとれ、劇的に変わりすぎたので何が起こったのか全く分からないと、良いご感想をいただきました。

数か所の治療院にいかれ、ご自分でも努力をしてなぜ1回で???

1回の治療でこれほどまでに劇的に症状が改善する症例は正直多くありません。

回数を重ね薄皮をはぐように改善される方もいます。

しかし、この方の場合は触れていくと緩みの手ごたえもかなりありましたし、歩行をみると改善ポイントが明らかでしたので早期の改善につながったと感じています。

他の治療院での施術はダメではなかったと思いますが、改善の方向性を間違えてしまうといっこうに改善の兆しが見えないことになってしまいます。

痛みを訴える箇所だけをみるのではなく

なぜ痛みがでるか?なぜこの歩き方になるか?なぜゆがむのか?

慢性的に痛みが続いている方こそ、いろいろな角度からみていく必要があります。

なにはともあれ、10年のつらい経験から解放されて良かったです(^_^)

これからはもっと楽しく過ごせるはずです!

みなさんにも楽しく過ごしてもらえるように、治療の必要性を知っていただきたいと思います。

お困りであればぜひ一度お問い合わせくださいね(^◇^)

血圧 和歌山市 整骨院 整体

【血圧が安定してきました!】
80歳の女性の患者さんが「ここにくるようになってから血圧が安定してきた」と言っていただきました!
腰痛のためいち鍼灸整骨院に来院していただいていましたが、腰の痛みが変化していくうちに血圧の安定を手に入れられ、今は体のメンテナンスで通われています。
体の構造上、腰に負担がかかると首にも負担がかかります。結果、首には全身の血圧を感知する
センサーがありますので、そのセンサーを過剰に刺激してしまい血圧が上がる、または上がったり下がったり安定しない状態になります。
ということで、痛みが減ると姿勢が整い健康にもいい影響がでます。
80歳の方でも変化するのです!!!
体調にお困りの方も、いろんな方面から治療してみてはいかがでしょうか?
プラスの出来事しか起こりませんよ(^O^)