ブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

顎関節症は整体でよくなる!顎関節 症は和歌山市加太いち鍼灸整骨院へ

顎関節症で悩んでいる方に数ある治療法の中から整体を提案します!
これは現在歯科で治療中の方でも受けていただけます。

ここで顎関節症について
顎関節症は何らかの原因で耳の穴の前にある顎関節や下あごを動かす筋肉(咀嚼筋)に負担がかかってしまうと、食べ物を噛むと顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる、口の開け閉めをするときに顎関節からカクカク・ゴリゴリと音がする、口が大きく開かなくなる、などの症状が起こります。

歯科では夜間のマウスピースなどで改善をはかることが多いですが、顎関節にかかる負担を減らす目的であり、その他の問題箇所にアプローチできていないので、非常にもったいないなと感じています。

まず上下の奥歯がかみ合わさっている時間は1日20分と言われています。この20分は食事も含めた時間です。
顎関節症になっている方はかみ合わさっている時間が長くなるのが特徴的です。
いわゆる噛みしめている状態なのですが、無意識に噛みしめていることが多く

片方の歯だけで噛んでしまっている
精神的ストレスや自律神経のアンバランスによる噛みしめ
歯ぎしり

などがあげられ、噛みしめていることから顎の筋肉を酷使して、固く動きにくくなったために顎関節に不具合が生じます。

こういう特徴から、整体では顎関節付近の筋肉をゆるめて正常に動かせるようにしていきます。
また無意識な噛みしめを防ぐ目的で、自律神経症状の改善のため首周り、背中の筋肉、腰回りの筋肉を同時にゆるめていきます。

顎関節症が改善されていくと、実は全身の調子がよくなりますし、顔の面積がいわゆるエラがでっぱらなくなるためスッキリしますし、精神的にも安定します。

歯科にいっても症状がなかなか改善しない顎関節症、顎関節症でどこに行けばいいか悩んでいる方は、一度整体してみませんか?
一度でよくならない場合もありますが、整体時にお伝えするセルフケアを根気強くしていただくと、高確率で改善します。

患者さんでも、食べられなかったフランスパンを普通に食べれたり、ガキっと関節がならなくなったり、口の開きが指2本くらいだったのが指3本入るようになったり喜んでいただいています。

顎関節症は命の危険はありませんが、生活の質を落とす症状です。顎を整えて生活の質をグッとあげましょう^ ^

ダイエットには整体も必要!?和歌山市加太いち鍼灸整骨院の考えるダイエット法

永遠の課題と言ってもいいほどの言葉

【ダイエット】

僕も数々のダイエット法を経験した一人として必ず言えることは

「今の生活を続けていては何も変わらない」

ということです。

人間は変化を嫌う動物であると言われています。なので、いま生命に危機が迫っていないのであれば痩せなくてもいいと脳が判断して、ダイエットをしなくてもよいと勝手に解釈してしまいます。

痩せたい、、、でも食べてしまう

それはある意味では本能の起こしている出来事です。

 

それを踏まえたうえで、ちょっとずつ習慣を変えていくことは脳が嫌がりにくいので、毎日でもできそうなことを続けてみましょう。

特に、水を飲む習慣をつけたり、体を動かすことをすこしずつ増やしていきます。

 

その体を動かすのに、どうせなら正しい動き方をした方が筋肉の動く数も多くなり、結果的に消費カロリーを増やすことに繋がります。

 

正しい動きは自分ではわかりにくく、かつこれまでの悪習慣が様々なクセを体にしみこませています。

例えば、足を長い時間組んでいる、頬杖をついてテレビを見る、スマホを長時間首を傾けてみている、、、など

こういうクセでできあがった体をリセットさせるために整体を行い、正しい動きを理解すると他の運動にもすごく役に立ちます。

座っているだけで筋肉を多く使い痩せ習慣をつけたり、そもそも体の筋肉を多く使うと楽に動かせるようになるので肩コリ・腰痛も減っていきます。

 

いい習慣をつけるとダイエットのみならず、健康も手に入る。

こうしてケガや病気が減っていく環境を作っていくのがいち鍼灸整骨院が考えるダイエットです。

単に痩せるではなくて、何のためにやせるかを明確にすることも大切なことですよ(^_^)

内臓調整は皮膚からだった!薬を使わ ない内臓調整は和歌山市いち鍼灸整骨院

セミナーにて新たな考えと技を仕入れてきました!
内臓調整を皮膚から行うというもの。

便秘の時に腸もみをしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、そういったものではなく、皮膚を動かしてその下にある臓器にアプローチします。

これがなかなかに効果的!
内臓下垂にも使えるということからこれからの施術に重宝すること間違いなし

しかし、技を仕入れても実践する頭がないとダメなので、これから解剖学の深掘りをして再認識です。

僕はスピリチュアルなことを否定しませんが、自分にはそういった類の感覚がまだありませんので、リアルにあるものを追求して自分が納得できるものをいち鍼灸整骨院で提供しています。

これから膨大な知識を頭にインプットしなくては!笑
薬が使えない、また使いたくないなどお困りの方は内臓調整がオススメです。
とにかく筋肉は柔らかく、かつ使える筋肉にしましょうね

※内臓調整はガンや病気が治るといった不確かな宣伝ではありません。
内臓と筋肉は生理的な繋がりがあります。繋がりがあるからこそ、筋肉を緩め、血液循環をよくすることでその付近にある臓器は活発に働くことができるようになります。
臓器の働きが正常化すれば病気・ケガがよくなる方向に体をもっていくことができます。

過呼吸は整体で良くなる⁉︎体の機能を上げる 整体は和歌山市いち鍼灸整骨院にお任せください

過呼吸は過呼吸症候群と言われ、不安や緊張、恐怖、疲れ、興奮などをきっかけとして引き起こされます。

本来「呼吸」と呼ばれる活動は、脳の中に位置する「呼吸中枢」によって厳格に制御されています。これにより、血液中の酸素や二酸化炭素、血液のpHなどをもとに、呼吸を増やすべきか減らすべきかが判断されます。そのため、自分の意識とは関係なく呼吸が正常に執り行われています。

しかし、不安や緊張などの要因が存在すると、「呼吸中枢」での自発的な呼吸制御がうまく行われなくなり、呼吸回数が増加する過呼吸症候群が引き起こされると考えられています。

(medical noteより引用)

ざっくりとですが、呼吸中枢が不安定になり多くの場合で、自発的に息を吸うことはできるが吐くことが難しくなります。

やはり過呼吸になってしまうと対処の方法は限られますので、考え方としては過呼吸にならないようにするにはどうするかということが大切です。

過去に過呼吸になった直後の方の体を施術したことがありますが、すごいことになっていました。
すごいとは、緊張状態が強く、体に柔らかさや余裕がなく筋肉が固くなっていました。

先程も書いていたように、過呼吸は強い不安や緊張、疲労などが引き金になりますが、それ以前に体が悪くなりすぎていつでも過呼吸が起こりやすい状態になっています。

ここから少し専門的な話になりますが、呼吸がしにくいということは、姿勢が悪くなり、本来スムーズに動いている肋骨や横隔膜が固くなっています。
そうなると、体が本来欲している酸素が運ばれず、自律神経が呼吸を多くするように働き、その状態が続くと自律神経のバランスまで崩れてしまい、いつまでたっても緊張や疲労が抜けない悪循環がうまれます。

過呼吸というのは、一つの症状ですが、深掘りしていくと体の機能がうまく働いていないことがわかります。
何もしないで症状が落ち着くことを待つ方法もありますが、体が動かせるのであれば、ヨガやウォーキングをセルフケアに取り入れてみることもオススメですし、整体によって、肋骨や横隔膜・姿勢にアプローチして改善することも多々あります。
理想的には、整体によって動かしやすい体を作って、さらにセルフケアが1番の方法だと考えます。

原因とされる不安や緊張も体が引き起こしてるかも

過呼吸に限らず体調が思わしくない方は、自分の体が本来持っている治癒力を発揮して治る環境を作っていきませんか?
いち鍼灸整骨院がしっかりとお手伝いさせていただきます!!

すっかりよくなりました!和歌山市いち鍼灸整骨院

ワクチン2回目接種の副反応がすっかりよくなりました!

世間で言われていたり、周囲の方々の副反応よりも軽く済んだようです(^_^)

祝日明けの今日もしっかり施術していますので、体のこり・痛みがある方はぜひお越しくださいね

ワクチン接種経過②

24時時間が経過した頃から微熱が続いて、だるさが増してきました。
ただ、風邪ひきのだるさとは違ってしんどくは感じないで過ごせています。

頭痛も少しありますが、これといって対処しないでいける感じです。

あまり動かない方が良いのかと判断して、正月並みにゆっくりしていたのですが、かえってこれが悩まされたところで、だるくて体が重いのか、ゆっくりしすぎて体が重いのか(笑)

また明日からいち鍼灸整骨院の診療が始まるのですが、とりあえず大きな副作用もなく、薬を飲まなくて済むくらいでした。
明日以降、ワクチン接種の症状の変化があればブログにて投稿したいと思います。

ワクチン2回目途中経過。和歌山市加太いち鍼灸整骨院

ワクチン2回目(10時45分接種)
前回と同じく4〜5時後から腕の張りがでてきました。

その後は夜までゆっくりとしていたのですが、副反応としては倦怠感がでていて、体は熱っぽく感じたのですが熱は普段と変わらずでした。
何かしたいと思いながら座ったり寝たりの繰り返しといった感じです。

1回目のワクチン接種と同じく、夜に寝返りをうつと痛むので数回目が覚めましたが、1回目を経験しているので1回目より痛みや動かしにくさは軽度な感覚があります。
寝返り不足で、朝起きた時の腰の痛みが意外と辛い(動き出すと解消)。

午前9時現在。
熱はなく、倦怠感もほとんど感じていません。
腕の上がりにくさはあるものの生活に支障はない。

いろいろな方が自身の体験をネットに書いてくれていますので、これから熱がでるかもしれませんが、体調変化に気をつけながら1日過ごそうと思います。

案外、安静にしようと寝すぎると体のリズムが変わってしんどいですね

ワクチン2回目接種!どうなることやら和歌山市加 太いち鍼灸整骨院

ただいまワクチン2回目接種してビッグホエールで30分待機中です。
3週間前は暑い最中、ほぼ同じような服装で来たので今回はビッグホエールの中が肌寒く感じます。

それにしても、誘導係のみなさんも手慣れたものです。
受ける方も2回目ともなると変な緊張感も無くなっていますね。

患者さんからたくさん情報をきいて、僕は今日と明日寝こむ気満々ですので、ゆっくり過ごしたいと思います。

症状の変化は追ってお伝えします。
ちょっと憂鬱な連休になりそうです(笑)

ニキビに鍼が効果的⁉︎和歌山市加太のいち鍼灸整骨院です

91B3774F-1E9B-4844-B3BA-3749CBD4ADDA.jpg

ポツッとできてしまったニキビには鍼(ハリ)が効果を発揮してくれます!

ニキビができる理由はさまざま。
生活習慣、環境のストレス、食事バランス、擦りすぎ、触りすぎなどいろいろあります。
女性であれば、ホルモンバランスの変化もありますね!

そんなニキビは東洋医学では、体の熱がこもった時にでる症状のひとつとして考えられています。
つまり、体の熱が行き場をなくして、熱が外へ出てにでたいとニキビを作って熱を逃しているんですね。

そこで、鍼をニキビ周辺にすると、鍼は熱を逃すのが得意な治療なので、ニキビ周辺のこもった熱を鍼によって外に逃がしていきます。

西洋医学的にいうと、鍼をすることで血流が良くなるのでニキビを治すためにいいものを運んで、悪いものを血流によって取り除いてくれます。

薬を塗るのもひとつの方法ですが、鍼をして自分の治癒力で治してみるのもいいですよ^ ^
そして、ニキビは生活を見直すきっかけになりますので、心当たりがあれば直してみましょう!

※写真は僕自身のものでお目汚し申し訳ありません(笑)
僕も心当たりが、、、食生活見直さなくては!!

ぎっくり腰 整体 和歌山市 いち鍼灸整骨院 加太

最近になり、ぎっくり腰の方が増加傾向にあります。

ぎっくり腰になると急に炎症反応が強くなることから3日程度は激痛に悩まされ、2種間程度は不安定な状態になってしまいます。

この期間に整体や鍼治療を行うことで、治癒に向けて自然治癒力を活性化し、早期の復帰の手助けになります。

しかし、一番いいのは「ぎっくり腰にならないこと」です。

現時点で、腰のだるさ・重さ・冷えや足のだるさ・つりなどがある方はぎっくり腰にいつでもなる準備ができているので注意しましょう。

「なってから」よりも「なる手前」の方が、当たり前ですが治療にかかる期間・痛みで苦しむ期間はグッと短くなります。

腰痛持ちの方!なってからよりなる前の治療をしていきましょう!!!