ブログ

日別アーカイブ: 2021年9月16日

ニキビに鍼が効果的⁉︎和歌山市加太のいち鍼灸整骨院です

91B3774F-1E9B-4844-B3BA-3749CBD4ADDA.jpg

ポツッとできてしまったニキビには鍼(ハリ)が効果を発揮してくれます!

ニキビができる理由はさまざま。
生活習慣、環境のストレス、食事バランス、擦りすぎ、触りすぎなどいろいろあります。
女性であれば、ホルモンバランスの変化もありますね!

そんなニキビは東洋医学では、体の熱がこもった時にでる症状のひとつとして考えられています。
つまり、体の熱が行き場をなくして、熱が外へ出てにでたいとニキビを作って熱を逃しているんですね。

そこで、鍼をニキビ周辺にすると、鍼は熱を逃すのが得意な治療なので、ニキビ周辺のこもった熱を鍼によって外に逃がしていきます。

西洋医学的にいうと、鍼をすることで血流が良くなるのでニキビを治すためにいいものを運んで、悪いものを血流によって取り除いてくれます。

薬を塗るのもひとつの方法ですが、鍼をして自分の治癒力で治してみるのもいいですよ^ ^
そして、ニキビは生活を見直すきっかけになりますので、心当たりがあれば直してみましょう!

※写真は僕自身のものでお目汚し申し訳ありません(笑)
僕も心当たりが、、、食生活見直さなくては!!