ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

肩こりもひどくて背中も痛む、、、そういった方にも和歌山市加太のいち鍼灸整骨院は対応しています

最近も肩コリのひどい方はたくさんいらっしゃいます

「寒いから?」と質問をうけることもしばしば

決して寒いだけではありません。

寒いのは一つの要素になりますが、和歌山に住んでいる人が北海道に行けばもっと肩コリがひどくなり、沖縄に行けば楽になるのかというと、そうではないですよね

 

なのでどういった理由で肩コリが起こっているのかを謎解きしないといけません

ある人は背中の筋肉が

ある人は腰に問題があって

またある人は足首がおかしくて、、、

それぞれ理由があるんですね

特に肩こりはゆがみが体に発生して、その結果として体が肩を突っ張らせています

 

精神的に負担がかかって肩コリを感じる人もいます

寝不足で、、、働きすぎて、、、

筋肉だけでなくこういった方も肩コリに悩まされます

 

自分の肩コリの原因が何なのか?

それを明らかにしていくと思いのほかスッと良くなることがあります

 

施術だけでなく、時には運動を取り入れたり、リラックスする時間を多くいれたりする必要もあるでしょう。

肩こり、背中の痛みを本当に治していきたい!

そう思った方は生活習慣を変えていきませんか?

いち鍼灸整骨院は本気で変えたい方を応援していますよ(^◇^)

一緒に取り組んでみましょう

ダイエットを考えている方は和歌山市加太のいち鍼灸整骨院へ

だれでもできる簡単ダイエット記録表を作ってみましたので、必要な方はお申し出ください。

ダイエットといえば痩せることが目的なように思いますが、実はその裏には、健康になる・きれいになる・可愛くなる・カッコ良くなる・モテるなど痩せる以外の本当の目的が隠れています。

しかしそうなるためには、新たな習慣を手に入れることが大切です。

まずは手始めに今の自分の状態を把握しなくては目的を達成できません。

自分の習慣を知り、ちょっとずつ変えていきましょう。

※痩せるだけが目的では続けられませんのでご注意を(^_^)

冷え体質を改善しましょう!和歌山市加太いち鍼灸整骨院でお待ちしております

冷え症でお困りではありませんか?

冷え症と言ってもタイプはいろいろ

そんな中でも共通していることはあります

それは、、、

筋肉が少ない・運動習慣がない

という問題です。

 

人の性質・遺伝的な問題がありますが

それでも筋肉は増えていきますし、運動習慣は作っていくことができます。

 

冷えの怖いところは、単に冷えたというだけではありません

冷えるという状況は、血流循環の低下をものがたっていますので、冷えた状態で長時間過ごすことは内臓や脳・神経に相当な負担がかかっています。

 

体の調子が崩れると、精神的なところまで悪い変化がでますし、そこから仕事の効率が悪くなったり家庭でイライラしたり

冷える状況を作ってしまうことで様々な悪い変化ができてしまいます。

 

特に閉経までの女性であれば、生理痛の増加・月経前困難症・不妊など

冷えることでつらい思いをしなくてはなりません。

 

 

ここまで冷えることでの悪い面をお伝えしましたが

冷えを改善することができれば表と裏をひっくり返すように悪い面が一気に改善する可能性があります。

事実、改善します!

 

ですが、冷え習慣を改善させる軽い運動・トレーニングは必須ですので、ちょっとの取り組みをしていただければと思っています。

軽い運動でも意識するところが違えば非常にもったいない、運動指導は直接させていただきたいので、ぜひ冷えが気になっている方はいち鍼灸整骨院へお越しください。

 

冷えを改善して新しい体を手に入れましょう!!!!!

ひじきあります 和歌山市加太のいち鍼灸整骨院

【ひじきあります】
今年も春を呼ぶ「ひじき」の季節がやってきました!笑
ひじきやワカメと言った言葉を聞くと冬が過ぎて春がやってくる気がするのは僕だけでしょうか?
なかなか食べる機会が少ないと思いますので、100%国産!加太産ひじきはいかがですか?
美味しいですよ♪

当院はおそらく日本で唯一、ひじきを置いている整骨院です(笑)

骨盤は開かない!?締める?そんな疑問は和歌山市加太のいち鍼灸整骨院へお任せを!

【骨盤が開かない事実】
男性はあまり気にしませんが、女性であればなんとなくでも気にしたことがある「骨盤の開き」

これ実はちょっと間違えてます!笑

骨盤が開くという言葉が当たり前になりすぎていますが、骨盤を構成する仙骨・腸骨・恥骨・坐骨はほとんど可動性がありません。
動いても数ミリ、仮に1番動くとされる出産の時でも9ミリほどで1cm以上動こうものなら(恥骨のみ)立って歩くことができなくなります。

この事実は整体では普通のことでも一般的にはあまり知られていません。
実際、僕たちのような整体のプロでも骨盤開いてますね〜とか言っている人がいますが、単に患者さんに伝わりやすいように言ってるだけなのかな?と思います。

では、皆さんが感じる骨盤の開きってなに?ということですが
多くの方は骨盤の不安定な感じや、太ももの外側の出っ張り(股関節周辺)、骨盤の前後左右への傾きを感じ取りそれらを「開く」と言っています。

骨盤はガバッと開くイメージがあるかもしれませんが、そうではないということを知っていただければとおもいます。

同じような言葉でも「骨盤の歪み」は早く良くした方がいいですね
産後などは特に!

「骨盤を締める」というのも間違っているのですが、いち鍼灸整骨院では骨盤は整えて、筋肉を働けるようにしていきます。

骨盤を整える=骨盤周辺の筋肉のリハビリ
と思っていただければイメージしやすいかと^_

お陰様で32歳になりました(笑)和歌山市加太のいち鍼灸整骨院

お陰様で本日32歳を迎えました(笑)

無事に迎えることができてうれしく思っています。

コロナ禍もあり1年のスピードがすごく早かった1年でした。

気づいたら1年が経過した感覚ですので、32歳の1年はどっしりと記憶に残る年にできるように精進いたします(笑)

年々パワーアップしていきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。(体重はダウンしたいと思っています)

いつも元気でおりますので、いち鍼灸整骨院へ体を癒しに来てくださいね

 

※O様、M様お菓子をいただいてありがとうございます!早速体への養分となりました(笑)