ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

スポーツでのけがはいち鍼灸整骨院へ 和歌山市加太で待っています

スポーツ障害って何?という方もいると思いますが、大まかにスポーツによるケガまたはケガをした後に残る違和感や痛みのことをいいます。

 

僕も学生の頃は柔道をしていましたので、ケガは経験してきました。突き指や軽度の捻挫・筋肉の痛みはしょっちゅうあり、また周りを見渡しても同じようなケガをしている仲間は多く、これぐらいのケガで練習を休むとか軽くするという感覚がありませんでした。練習をしているうちに治るだろう・練習の初めは痛いけど途中で痛みはなくなるから大丈夫という風にも思っていましたね。気持ちの面では試合のメンバーに選ばれないのでは?周りの選手に差をつけられてしまうのでは?という不安もあったと思います。昔も今も学生はケガを周囲に言いにくい環境にありますね。

 

学生に限らず、ウォーキング・ランニング・テニス・バスケ・ゴルフなどのスポーツを楽しんでいる一般の方もケガをしながら競技を続けている方もいますよね。ケガをしているけど楽しいから・記録を目指しているから練習を中断できないなど理由は様々ですが、、、

 

学生も一般の方も共通してケガに対してどこか楽観的な気がします。

専門的な立場から言いますと、ケガをできるだけ早く改善させていかないと、かばいながら練習することによって新たなケガに繋がりますし、パフォーマンスが低下していきます。またケガを放置しすぎると、これから5年、10年後の体に必ず響いてきます。また、ケガをするということは無意識のうちに体の使い方がおかしくなって体のパワーが発揮できていない状態になっていることが考えられ、「なぜ?どうして?こんなに練習しているのに結果がでない」と精神的にも影響します。

 

この仕事を通じてケガをした方とたくさん出会ってきましたが、選手人生・競技人生・その後の人生を考えるなら休む時も必要ですし、トレーニングをする・変えていくことも必要です。いい練習を積まないといい結果は得られませんので、いかにケガをした時に早く治して、どのような練習を積んでどのように休息をとるのかをしっかり考えなくてはいけません。

ですので、ケガで困っている、ケガの後遺症が残っているという方は、そのままにしないで一度体のケアを受けてみてください。意識していないところで体が歪んでいたり弱くなっているところが必ずあります。

 

また、ケガや不調で悩んでいる方が周りにいらっしゃればぜひ当院をご紹介してあげてください。人生は一度きりだからこそ、楽しんでスポーツをしている時も、その後の人生も時間を大切にしましょうね

和歌山市加太、いち鍼灸整骨院でお待ちしていますね(^_^)

img025

妊娠中のケアはいち鍼灸整骨院へ

妊娠してから出産までは、人によって体の変化を敏感に感じとる人・そうでない人がいますが、毎日赤ちゃんのためにお母さんの体がつくり変わっています。赤ちゃんが育ちやすいように、また産まれやすいようになっていくんですね(^^♪

でも、お母さんにかかる負担は特に妊娠初期~中期にかけて赤ちゃんを育てるための土台を作る時期になり、体の変化が大きく妊娠後期に備える時期でもあります。お母さんの体はホルモンバランスの変化によっていままで感じたことがないことが起こりやすい状態になり、様々なことが起こって不安になることもあるでしょう。そんな時、体のケアを積極的に取り入れていくことをおすすめします。

ケアと言ってもいろいろあり、軽い散歩やヨガ・ストレッチ、整体などがあります。無理なくリラックスできるものがいいので、自分に合ったものを選んで、とにかく自分が楽になることを心がけてください。お腹の赤ちゃんのことも心配でしょうが、まずは自分の体を整えることが優先ですよ(*^-^*)

まず妊娠中つわりで困る方がたくさんいますので、ここでは、つわりについてお伝えします。

つわりの症状として、胸がムカムカして吐き気がする・おう吐・唾液量の増加・全身倦怠感(だるさ)・頭痛・眠気・食欲不振・嗜好の変化などがあります。

つわりは妊娠5週から始まることが多く、症状のピークは妊娠8~10週くらい。 妊娠12~13週にはおさまり、 長くても妊娠15~16週になるとほとんどの人の症状が安定します。まれに6カ月を過ぎてもつわりのような吐き気が続いたりする方もいますが、つわりとは分けられています。

つわりは、鍼灸でいえば「冷え」を感じる女性は症状が強く出る傾向にあり、疲労やストレスも症状が強くなります。整体やお灸で冷えの改善をしていくと症状の緩和を得られますが、整体は一人では難しいので、セルフケアとして体にあるツボに対してお灸をおすすめしています。ツボにはお灸をする方が効果が高いですが、少し指で押してあげても効果があります。

 

 

わりに効果的なツボ

内関(ないかん):手のひらを上に向けた際、手首にできるしわの真ん中から指3本分ほど離れた、肘の方にあります。 精神を安定させる効果があるとされています。 乗り物酔いや胃や喉の痛みの軽減・胃の不快感・二日酔いを軽減する効果も期待できます。

 

足三里(あしさんり):ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の症状、膝の痛みにも万能養生のツボ。

 

三陰交(さんいんこう):内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けると共に女性特有の症状には欠かせないツボです。

 

裏内庭(うらないてい):足の第2指を折り曲げて足裏側につけたときに指の腹にあたる場所。腹痛、下痢、嘔吐に効くとされています。これらの症状はつわりとしてよく現れるので、吐き気などの深い症状に苦しんでいる人に効果的。

 

他にもいち鍼灸整骨院では妊娠中・出産後の体のケアを行っています!

ケアにお悩みの方は少し遠いかもしれませんが和歌山市加太いち鍼灸整骨院にお越しくださいね(^_^)

img026

脱毛症には鍼治療も有効 脱毛症も対応のいち鍼灸整骨院へ 和歌山市加太にあります

脱毛症は人知れず悩んでいる方が多い印象があります

小さい頃からの「ハゲ」という言葉のイメージがよくないからでしょうか?

ベルギーでは薄毛の方が日本やアジアより割合的に多く、その理由は男性ホルモンの数値が高いことにります。いわゆるAGAというものですね

そんな土地では薄毛は日本ほど気にされていないようです

しかし、ここは日本!このブログを読んでもらっている方も日本人なはず

薄くなっていくのは嫌だと思います

 

僕の周りの方の意見も聞きましたが

「毛根が生きていればはえる」

というのが今の結論です

 

円形脱毛症やAGAと言われるものも毛根がしっかりとしていれば、鍼治療で髪が細くても元気にしていける可能性があります

更年期・加齢性のものも対応できます

 

そもそも頭部が薄くなるということは遺伝的なものがあるものの

こり・ストレス・栄養状態・紫外線による頭皮の状態が良くないことが多々あります

そういった薄毛には鍼灸が特に有効です

回数はかかりますが、体質改善も考えて治療してみませんか?

 

クリニックや投薬以外での方法を模索している方はぜひ和歌山市加太にあるいち鍼灸整骨院へお越しください(^_^)

伸び悩むのは体が行う調節によるものだった ⁉︎競技力アップはいち鍼灸整骨院にお任せを

スポーツ選手にとっては耳より情報を!
一般の患者さんにも通じるお話を今日は投稿します。

タイトルにあるように、練習はしているのになかなか思うように体が動いてくれない、、、という方いませんか?

そういう方はイメージしている動作と体が合っていないかもしれません!

ある初心者ゴルファー がいました(←僕です 笑)
練習してある程度打てるようになっているけど、全く安定しません。
なぜだろう?焦れば焦るほどいろんな知識を入れて、試してはよかったり悪かったりの繰り返し。
まるでサイコロを振って1がでるのか6がでるのか自分でもわかりませんでした。
まさに伸び悩み、スランプに陥ります。こうしてイップスになるのか?と思っていました。

しかしある日、知り合いの方が、アドレス(ゴルフの打つ前の構えをアドレスといいます)でまっすぐ立ててないよ

と教えてくれました
ゴルフでは構えた時に左右の足が平行になるのが理想で、格闘技のように左右の足が前後していると再現性がなくてダメな打ち方をすると言われています

当然ながら僕は知っていたものの、頭ではできていると思っていました。
自分の姿は見えないので、見えている景色や体のイメージでできていると思い込んでいたんですね!
ではなぜできていなかったのか?
それは、僕がこれまで生活の中で積み重ねたクセでした。
クセでいつもまっすぐ立てていませんでした。
これはゴルフに限らず、いつもです。

ゴルフの振り方どうこうの前にまっすぐ立つ練習、イメージを体に覚えさせないといけませんね 笑

話は少し外れましたが
イメージと体の向き・動きはかなり差がでます
クセはみんなにあるので、どうすればそうなるのか?というのは痛みや違和感で気がつくか、人に言われて初めて気がつきます。

最近調子が思うように上がらないなという方は、姿勢(競技中や私生活)を見直して体を作りかえませんか?
きっと競技力は上がるし、生活が楽になります!!
いち鍼灸整骨院で改善させましょう!

五十肩が治るまで 五十肩治療はいち鍼灸整骨院へ 和歌山市加太にあります

20200911205036

この図は、五十肩の治癒までの道のりを大まかに説明しています。

適切に治療をしていくと期間は短縮されることがほとんどです。

五十肩は今までに味わったことの無い痛みと不安な期間を過ごすことになりますので

少しでも不安を和らげることができれば嬉しく思います。

セルフケアの指導もしていきますので、五十肩の方・そうなんじゃないかなと思う方・知り合いに困っている方がいる方はぜひいち鍼灸整骨院へ!!

早期改善は何より不安を減らしてくれるので日常生活が楽になりますよ(^◇^)

明日から通常通りの診療となります 和歌山市加太いち鍼灸整骨院

【明日より通常通り診療致します】
昨日、今日とお休みをいただき、無事に祖母のお通夜・お葬式を終えることができました。
改めて、祖母のおかげで今の僕があるということを認識し、感謝しかありません。
祖母と仲良くしていただいた方、繋がりがある方、また何かの時に祖母を思い出していただけると祖母も喜んでいると思います。
商売が好きな祖母、僕をいつも応援してくれていました。
明日から通常通りの診療をいたします。
もっとパワフルにおばあちゃんを見習って皆様に元気を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします^_^

臨時休診のお知らせ

臨時休診のお知らせ

いつも当院にご来院いただきありがとうございます。

身内に不幸がありまして、誠に勝手ながら

3月9日、10日

を休診とさせていただきます

3月11日(金)から通常通りの診療を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

 

いち鍼灸整骨院 市川智樹

痛みや違和感、つらい症状の早期改善 には和歌山市加太のいち鍼灸整骨院へ

ブログを見ていただきありがとうございます。
いち鍼灸整骨院の市川智樹です。

突然ですが
つらい症状を早く治したい!
そういう風に思っている方は多いことでしょう

僕もその1人です!
つらい思いは早く治療して良くなってもらいたいと思っています。

そのために知っていただきたいことがあります
それは、、、

「我慢しないこと」

です

我慢して、いつかはよくなるかな?とか
これくらい大丈夫、もう良くならないし、、、

と思っていると症状がどんどん進んで、日常生活を送るのに支障がでてくるようになります

早期発見・早期治療と聞くと思いますが、これは本当に大切なことです

症状がたくさんになり、より複雑化してくると治療にかかる時間・日数は多くなるばかり

我慢の果てにいい事はありません

西洋医学、病院、クリニックに頼るのはいいですが
「様子を見ましょう」
と何もせず時間が過ぎていませんか?
ダラダラと時間が過ぎているのであれば危険ですよ

「様子を見る」という名の「何もしない」
は治癒を遅くしてしまいます

こんな時こそ、東洋医学や整体を併用して自分の体の治癒力を上げていきませんか?

体にとっていいと思うことを積極的にしていきましょう!
症状を改善させる手段は必ずしも一つではありません

西洋医学のいいこと
東洋医学のいいこと

いいとこどりで日常生活を楽にしていきましょう!!
痛みがなくなれば何をしたいですか?
それを実現させていきましょう
和歌山市加太いち鍼灸整骨院はそのきっかけを作れるかもしれません
損はないですよ(笑)

気になったらご連絡くださいね
073-488-6550