ブログ

感覚器をリラックスに使う

Share on Facebook
LINEで送る

感覚器のお話

みなさん感覚器ってご存知ですか?

感覚器とは視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚・・・・・などです。

ストレス受容器と表現することもあります。

普段何気なくこれらの感覚器をつかって生活をしています。感覚器は使いすぎると体にとってはストレスをためてしまう性質があります。

コロナにより、いまの感覚器の状態はテレビによって視覚・聴覚を刺激されまくって使いすぎている状態です。日々流れる情報を目で追いながら耳で聴きたいような聴きたくないようなことが自然に体に入って脳で感じ取ってしまいます。不安になることが毎日、四六時中(*_*;

ストレスガンガンです

これでは身がもちません。疲れるはずです。

 

そこで、感覚器の性質を理解して逆にリラックスするために利用しよう!!!

ということです。

情報の8割は視覚から得られるといわれています。まずは目を閉じて部屋を薄暗くするといいでしょう。

好きな音楽を小さめの音で流しましょう。好きな匂い(アロマ)などを使ってもいいですね。

そして、ゆったりとした呼吸を心がけて体の力を抜いていきます。首の向きなどは意識せず、やや歪んでもいいのでより力が抜ける気持ちいいところに体を持っていきましょう。

「自分で」リラックスできるようにしていくことがポイントです。施術などでリラックスできるようにしていくことも大切ですが、自分の状態をわかるようになるとより良い状態に体を向けることができます。

 

スマホを離してパソコンを離してテレビを離して30分、感覚器を意識して感覚器を休ませることをしてみてはいかがですか?

このゴールデンウィークは体をゆったり、心をゆったりするいい機会ですね。

※なにもしないというのは体にとっては逆効果です。適度な疲労もいいことです。アクティブレスト(軽く体を動かすことで血流の改善を図り、疲労物質の排出を促します)を心がけましょう。