ブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

技術セミナーへ

いつもブログをみていただきありがとうございます。
世間ではコロナウィルスが増加していますね。
日本だけでなく世界への広がり方も急速で、日に日に緊張感がでてきているのを感じます。
かからないための対策は精一杯しましょうね。
特に体の痛みや違和感を感じている方は免疫力も低下していますので気をつけましょう!

さて本日は日曜日、コロナウィルスに気をつけながら梅田までセミナーを受けに行ってきました!
昨日もセミナーで、1日10時〜19時まで休憩は45分ほどのを2日間受けました。
膝から足首までの筋肉を網羅し、筋肉を緩めては評価をしていくことを一日中。
さすがに疲れましたが、レベルアップしたこと間違いなしの内容。真剣にまわりの熱意も相当で楽しく学べました!

膝の痛み、足首の痛みを抱えている人は多くいます。ですが、ちょっとしたきっかけで良くなることも少なくありません。
きっかけを得てもらえるように今日のことを生かしていきます!!
少しの違和感でも感じていれば教えてください。まったく異常のない人なんていませんから 笑

みなさんの生活がより良くなれば幸いです。
まずは、コロナウィルス・インフルエンザなど病気には気をつけて、いまより元気な体作りをしていきましょう!

続・コロナウィルス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日は雨、冬の天気から春の天気へと変わってきました。

もう少し過ごしやすくなってくるとありがたいですね。

 

さて、和歌山でコロナウィルスの感染が確認されました(*_*)

渡航歴・海外の方との接触がない50代医師と70代の方が感染したそうです。どこか他人事のようにクルーズ船の報道を見ていましたが、身近に迫ってきているのだと思うと不気味な感じがします。中国では感染患者数が数千人単位で増えていますし、心配は尽きないのですが、この時期はインフルエンザやノロウィルスの流行期とも重なっているので全ての菌・ウィルスに対して気を配る必要があると思います。

みなさんのまわりで体調がすぐれないような方はいませんか?

こんな時だからこそ、お年寄りに限らず持病を持っている方を認識して気遣ってあげられるようにしたいですね(^-^)

他人を守る行動が自分を守る行動につながっていくように思いますのでみなさん面倒に思わず意識を高く持ってウィルス対策をしましょうね!!!

コロナウィルスにかかった方々が早く良くなってほしいです!!!

新型コロナウィルス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今年は暖冬ですが、いまは一番寒い時期ですね(*_*)

朝に犬の散歩をしますが寝起きで寒さが倍増しています (笑)

 

さて、世間ではコロナウィルスのことが報道されていますね。未知のウィルスということでどういう対策をとったらいいのかわからないことだらけ、実際にはどんな症状がでてどんな経過をたどるのかもわかっていないので不安になります。

薬局やコンビニからはマスクがなくなっていてさらに不安感があおられますね。

WHOの報道を見る限りでは必要以上の不安はしなくてもよいのかなとおもいますが、コロナウィルスだけでなくて風邪やインフルエンザの対策として最低限のことはしていいはずです。これは体を健康に保つためにもこの時期は必要なことですので今一度考えていただければなと思います。

1、うがい・手洗いをきちっと行う

2、マスクを着用する(あれば)

3、睡眠不足にならないようにする

4、胃腸に良いものを食べる・飲む

5、保湿を行う(部屋など)

1~5は基本的なことでありつつ重要なことばかりです。僕は特に3,4,5に気をつけていただきたいと思っています。睡眠は体力の回復や神経の調節にとって大切なことで疲労に関わります。胃腸に気をつかうのも、腸がうまく働いてくれることによって免疫系の働きが格段にかわります。保湿も乾燥を避けることでウィルスや菌の働きを弱めてくれるので効果的です。

 

そんなこと知ってるよ!というようなことですが今一度基本に立ち返り徹底するとウィルスの感染を自分の力で防ぐことができるかもしれません。

実は3番・4番は痛みの軽減にもつながりますので健康になりたい方、痛みを軽減させたい方はこれを機に実践してみてはいかがでしょうか

いづれにせよ早くコロナウィルスが収束してくれることを祈るばかりです!!!