ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

パワーリハビリ

みなさん今日も暑いですね

最近、暑いとしか言ってないような気もします。

 

近くの道路で下水道の工事が行われていますので来院される時はお気をつけて!!

 

 

さて、パワーリハビリについてです

 

知っている方はいますか?

 

 

高齢者の方が介護保険を使用して3~4時間の間に体を動かして過ごす、運動に特化したデイサービスのことですね。

 

運動したくてもする場所がない・体が不自由で不安がある・筋力を維持したいという方が多くいますので是非利用したいデイサービスだと思います。

 

では、なぜこの事をブログに書いたかというと、しっかりと指導してもらえていないだとか、運動の理解ができていない方が非常に多いと思ったからです。

 

なんとなくしている

 

このようにしてリハビリを受けている方がほとんどです。

 

今日、意識の高い患者さんから相談をいただいて

「こんな運動をパワーリハビリでしているが、やっているときも終わった後も膝が痛い、このまま続ける方がいいのか?」

という内容で、その運動をしてもらうとビックリしました。

膝を壊そうとしている (笑)

 

運動自体は悪くないんですが、ポイントを押さえていないので良かれと思ってしていることで結果的に悪くしている典型的な感じでした

 

少しのアドバイスをさせていただいて納得していただいた様子でしたが、ほかの運動でも間違いがありそうですね

 

最近、トレーニングのセミナーに行かせていただいてトレーニング(運動)の大切さをひしひしと感じています。

 

しっかりと理解できればパフォーマンスを何倍にも高められるしケガも予防できる、しかし、間違ったやり方をするとトレーニングがケガの元にもなってしまいます。

 

みなさんも気になる動き・トレーニングの仕方などあれば遠慮せず聞いてくださいね!

 

動いて健康になりましょう!!!!!!!!!!!

明日は午後休診となります

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

それにしても今日は暑すぎますね(*_*;

台風の影響は少ないですが、この蒸し暑さはしんどくなりますね

 

明日は雨が降ったりくもり予報なので涼しくなってほしいものです。

 

さて明日ですが、大阪にてセミナーを受講しますので午後からは休診となります。

トレーニングのセミナーも同日にありレベルアップ間違いなしで帰ってきますので皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

インソールのお勉強

とうとう梅雨明けで日差しの強い・蒸し暑い夏がやってきましたね!

僕はいつも快適な院内で仕事をしていますので、一気に暑くなると体にきます(*_*;

 

少し時間があきましたが、この前の日曜日にネイシュー株式会社さんのインソールのセミナーに行ってきました。

インソールをご存知でない方もいらっしゃると思いますが、靴の中に入れる中敷きのことです。医師に処方していただくものもありますが、スポーツ店などにあったりスポーツをする人にとっては身近になっているものです。

 

ネイシューさんのインソールは独特な考えがあって、単純にアーチ(土踏まずなど)を作るためのインソールではなくて、足の指をうまく動かせるように設計されていて足のケガを防止・改善していくことに特化した製品になっています。

 

インソールはオーダーメイドのタイプで、型取りを当院で行い、靴と一緒に郵送してネイシューさんで制作していただく形になります。通常10日ほどでできあがります。

また、同じような効力を発揮する既製品もあり、より自分の足にフィットさせたい方はオーダーメイドをおすすめします。

 

インソールの話はここまでにして、セミナーでは靴の重要性もお聞きしました。

やはり自分に合った靴を選ぶというのが非常に大事です。

 

サンダル・クロックス・パンプス・ヒールのある靴など靴の種類はいろいろありますが、普段の仕事や趣味に影響されない方はスニーカーや運動靴を選ぶのを推奨します。足の指などの負担が軽減される(足の指が自由に動かせる)ようになっていますので、外反母趾や足の痛みに悩まされている方は靴も真剣に考えてみましょう。

 

慣れているからと言って変形した靴を履き続けるのもよくないですよ(^◇^)

 

靴・インソールを見直して快適な歩行、運動をしていきましょう!!!!!

 

※肉体改造計画は続いております (笑) ようやくうっすらと腹筋が見えてまいりました。現在63.8kg、自分に厳しく、人に優しくぼちぼちと改造していきます。どんどん動ける体になっているので楽しんでいます。

一緒に肉体改造・改善しませんか?わかる範囲は積極的にお答えしますよ(^-^)

糖質オフ

今日もブログを見ていただきありがとうございます。

蒸し暑さ残る梅雨の晴れ間ですね

僕の父親はゴルフに行きましたがいい天気でなによりです。

 

さて、今日で僕が食事とトレーニングを始めてちょうど二カ月が経ち、途中経過ですが、2カ月で-7kg、うっすら腹筋がみえる程度の体になってきました。

-7kgは少し減りすぎた感じがありますがここからは筋肥大を狙って食事管理とトレーニングを続けていこうと思っています。

 

この二カ月糖質制限はしていまして、二合の御飯(白米or玄米)を三日で食べるようにしていました。僕の場合はこの糖質制限を基準にして、ラーメンを食べた次の日は食事量を調節したり、食べ過ぎたと思う日はできるだけ早く元に戻すようにしていました。

 

みなさんの場合にはもう少し緩い方が続けやすいかなと思います。

 

糖質を全くとらないということがいわれていたりしますが、これは避ける方がいいと思います。

まず体のパフォーマンスが下がりますし、人によっては代謝が悪くなって家庭や仕事に影響がでるのでよほど気持ちが強くないとお勧めできません。

実は、二日前に1日野菜スープのみで過ごすというのをやってみました。野菜スープ自体は栄養価が高いわりに低カロリーで消化もよいので満足感もありましたが、糖質をほぼとっていないので注意散漫といいますか、ちょっとイライラもありました。糖質制限をするなら全くとらないよりも今まで通りにするほうが結果的には僕にあっています。

 

糖質制限は、なるべく続く方法・自分に合う方法が最適なんだと理解しました。

いろいろ体験してみなさんに有益な情報を僕自身の経験からお伝えできるように取り組んでいきますのでこれからにご期待ください。

 

いまのところ二合の御飯を三日で食べるのと野菜スープ(野菜味噌汁)はおすすめです(^_^)

耳鳴りについて

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

不安定な天気が続いています。ザッ梅雨ですね(^_^)

 

さて、こんな不安定な時に多いのが「耳鳴り」です。

 

患者さんの中でも耳鳴りを抱えている方がちらほらいらっしゃいます。自分にしかわからない症状なので周りに理解してもらえないのが厄介なところです。

耳鳴りは、ずっとなっている人・たまになる人・高い音の人・低い音の人など様々です。ですが、みなさん不便を感じていますし、疲れてしまうというのを良く聞きます。

 

みなさんに共通するのは首・肩・背中の筋肉が硬くなり可動域が狭くなっていることです。硬くなった筋肉の間を神経や血管が通りますので神経の締め付けや血液の循環不全が起こっています。

 

特に首周りは緊張すると交感神経が活発になりすぎてしまいますので自律神経のバランスも崩してしまいます。

 

僕は、これらの結果で耳鳴りになっていく方が多くなると思います。

しかし、だからといって肩を揉めばいいとか首を揉めばいいというのではありません。先ほどもいいましたがこれには交感神経がかかわっていて強い力や同じところばかりを押すと交感神経の興奮が強まり、かえって悪化してしまいます。

 

ですので、耳鳴りになっている方は首・耳周りをさすることをおすすめします。

さするくらいがちょうどいいのです。

 

状態の早期改善には全身の調整をしたほうがいいと思いますが、不安になり刺激しすぎないようにしましょう。

改善への近道はソフトにいたわってあげることですね!

体調管理

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今日は簡単な体調管理についてお話します。

 

私事ですが、五月から体調管理・肉体改造を企画して昨日で-6kgを達成しました!

周りから見ると以前の僕の生活と全く違うので無理をしていると思われたりしましたが、本人的にはむしろ体が軽くなってフレッシュな感覚になっています。

 

どんなことをしているのかというと

 

食事は野菜を先に食べるべジファースト、肉類はこれまでの5,6割、炭水化物は二合のコメを三日で食べる程度、水は1,5~2リットル(牛乳やお茶を除く)、積極的にタンパク質をとる

これだけです

 

まだまだ足したり引いたり改善の余地はたくさんありますが意外と満足して取り組めています。

 

ここで知っていただきたいのは初めからこの通り取り組んだのではありません。

1週間ごとに新たなものを取り入れた感じです(飽きてしまうので)

 

無理なく続くことを長くすることをおすすめします。

自分で取り組んでみて体調管理がいかに大切か再確認しました。

こんなになるなら早くしておけばよかったとも思っています。

 

みなさんも常に体調が良い状態を保てるように一つでも取り組んでみましょう。

わからないことは聞いてください!!全力で応援します!!!!