ブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

外出自粛は加太でも・・・

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

昨日は30℃に近くなるようなところもあったようで10日前くらいの寒さは何だったのか?と思うほどです。

単純には暑いなということで済まされますが、一説には10℃の寒暖差があると人は疲労するといいますので注意したいですね。

さて、ゴールデンウィークを迎えている方も多くなっているようですが、沖縄などの観光地にいくのを自粛するようにと報道でもありました。和歌山県も他府県からの流入を防ぐ目的で県や市の管轄下にある駐車場などは閉鎖となりました。

当然、加太地区も例外ではなく、沿岸地域で運営されている駐車場は閉鎖されています。残念ですが来ていただいても止められる駐車場はありません。

例年であれば、ぜひ来ていただいて地域活性化を応援したいところですが、今年はどの観光地もこんな感じでしょうね(-_-)

stay home もう少し頑張ってみましょう!

 

格言を知って納得

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は雲一つない快晴!気持ちがいいですね!!!

体を動かすのが面倒になっている方は外の空気だけでも吸ってみるといいですよ(^-^)

 

さて、話は変わりますが、昨日たまたま本を読んでみました。

ベンジャミンフランクリンの名言を解説した本です。やる気にさせてくれるような本ですね。

偉人はいいこと言ってます (笑)

そこで他の偉人がどんな名言や格言を残しているのか気になったのでグーグル先生に調べてもらいました。

すると、アメリカのデール・カーネギーとい方の言葉に次のものがありました。

 

 

悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ

1.まず最悪の事態を考えてみる。

2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。

3.次いで、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかる

 

 

この言葉を見て、いまのコロナで自分のやらないといけない方針みたいなものを感じました。方法はいろいろですが、みんな個人個人状況が違うので同じように当てはめるのがむずかしいです。一人一人が柔軟に対応することが早期改善につながりそうですね!!

 

調べるとラテンのことわざで「忍耐は運命を左右する」というのもありました。

いまは日本全体が耐えていると思うのですが、みんなが数か月後いい方向に行くようにさらなる「忍耐」も大事ですね。

 

 

僕は格言・名言・ことわざなどを知ると、たまにスッと自分に入っていく(当てはまる)ような言葉があります。先人の知恵をお借りしていい人生にしていきたいですね(^-^)

※明日は祝日のため休診となります。

5月7日より営業時間変更

img016

 

大変な時期ですが、みなさまの健康を心よりお祈りいたします。

普段であればこれから楽しいゴールデンウィークになるはずでしたよね。そうでなくても、今日が誕生日や結婚式などの記念日の方もいるでしょう。健康があってこそお祝いもできることですね。次の機会に盛大に祝いましょう!!!

ステイホームが早くなくなるのを願うばかりです(-_-)

免疫力が鍵を握る

みなさんおはようございます。

天気は晴れですが、昨日は悪いニュースが飛び込んできましたね。

岡江久美子さんが亡くなったと聞いてびっくりしました。小さい頃からはなまるマーケットを何回も見ていて、元気で快活な方だという記憶があります。最近では、がんの治療もされていたそうで体調も良くなかったようですね。

改めてですが、僕たちは何ができるのかな?と思わされました。

岡江さんだけでなく病気の治療をされている方、隠れているけど病気を抱えている方は世の中にたくさんいます。現在の病気と闘うのに手いっぱいの方々に「免疫力を上げろ」というのは無茶な話です。その方々にとっては「かからない」ことが一番のことになるでしょう。

では、健康な人はどうかというと「かからない」「うつさない」ことができると思います。自分の周りで病気の方がいれば必要以上にいまは会わないほうがいいですよね。これで「うつさない」ということはある程度クリアできると思います。

「かからない」ということも今となっては簡単ではないですが、健康な人ほど「免疫力を上げる」「免疫力を保つ」ことは努力次第で可能ですから取り組むべきだとおもいます。

睡眠や食事をより大切に考えて実行しましょう。イライラして暴飲暴食・夜更かしは免疫を下げて自分をウィルスにかかりやすくしてしまいます。東洋医学の側面からみると体への刺激としては「温める」ことが効果的であり最重要です。

温かいものを飲む・食べることもいいですが(熱すぎるものや刺激物はNG)、物理的に体を外から温めることをおすすめします。温めるのは、お腹・首・背中・足首がいいでしょう。この中でも、お腹・足首は温めてください。いい方を変えると「冷やさない」ようにしましょう。

お腹は全身に熱を配る性質があり、足首は足の血液の流れをスムーズにする働きがあります。どちらも重要なのでセットでしてもいいですよ。

余裕があれば、市販のせんねん灸をお腹・足にすることで体の免疫力をさらにアップさせることが期待できます。

熱の強さなどあるのですが、一番緩いのでいいです。どうしても、もぐさの煙がでるのがイヤな方は煙のでないタイプもあるのでそれを使ってみてください。いち鍼灸整骨院でも煙のでないタイプを使っています。

家庭では温かいシャワーを2~3分あてる、濡らしたタオルを40秒~1分ほどレンジで温めて蒸しタオルを作り患部にあてることで代用できます。

68f052ca

78200fa9

健康を保つことはみんなのためになることですので一緒にチャレンジしましょう!

「継続は力なり」ですね!(^^)!

花が咲く季節

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

さぁ今日も一日楽しみを見つけて過ごしましょう!!!!

まずは気分転換を!

今朝、患者さんからきれいなお花をいただきました。

花が大好きな患者さんで、庭にたくさん植えているそうです!

僕は花の知識がないもので・・・(笑)

どれがどんな名前の花なのかはわからないですが、ちょっと生けておくだけで雰囲気が華やかに変わりますね(^-^)

身近なところにほっと一息できるようなことがたくさんあります。コロナウィルスでこんな騒ぎになっていないと気がつかなかったかもしれません。何事も経験して今後に活かしたいと思います!!

これが人生のいい転機になるように頑張ります!みなさんも一緒に頑張りましょうね^^♪

花の画像を添付しておきます♪♪♪

IMG_3290

運動不足による腰痛

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

明日は肌寒くなるようなのでみなさん寒さ対策をして用心してください(^^)

 

このご時世、整骨院に来るのも考えるようになっていると思いますが、みなさん痛みを抱えてこんな時でも来ていただいています。

最近の傾向としてはぎっくり腰のような腰痛、なんとなくだる重いような腰痛が増えているように思います。

その理由としては、自粛により動く機会が減っていることがあげられます。(コロナウィルスの影響で自律神経に負担がかかっているのも大きいですが、これはまた後日ブログに投稿します)

いままで動いていた筋肉が固まってしまい、次に動こうとした時に動く準備ができていない筋肉は固まっているため急激な動きについていけないといった具合です。

もう一つは、座りすぎによる筋肉の緊張もありますね。

動くことに関しては、自宅で解消できます。なかなかそんな気分にならないということもあるでしょうが腰痛になるよりはマシですよね(笑)

すっきりしない日が続くのもありますが、痛み・重い・だるいという感覚は負の感情にもつながります。コロナにより、ヨーロッパのサッカー選手へのアンケートでは「うつ症状」の方が増えているそうですし要注意です。さらなるコロナ疲れを防ぐためにまずは体操やストレッチから体を動かすことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

収束して遊びに行けるようになっても心と体が良い状態でないと面白くないですからね(^O^)

笑顔の未来へ!いまできることをしていきましょう!!!

初ZOOM!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

昨日の夜は風が強かったですね*_*

コロナも吹き飛べ!と思っていました (笑)

実は昨日強風をよそにZOOMというのを初体験しました!

いま流行りのZOOMを使った宅飲みというやつです。ビジネスで使われていて遠くの人と会議などをすることが主な使い方です。このところの外出自粛で友達同士で家にいながらワイワイとできるということで流行っています。

そんなZOOMを使って和歌山・富山・広島・タイと各地にいる人がスマホやパソコンを通して同じ画面をみて会話ができて顔をみて話せるのですごく便利に感じました!タイムラグもありませんしZOOMいいですよ!

ZOOMでの会話も笑い話から熱い話まで僕自身にもためになることを教えてくれたり刺激を大いにもらいまして、コロナなんかに負けてたまるか!と思える日になりました。

負ける気はさらさらないですけどね(笑)

 

この状況を機に、みなさんも遠く離れた仲間・友人・先輩・後輩など外出を控えないといけない時だからこそ連絡をとって一緒に話してみてはいかがですか?

ほっとして元気をお互いにもらえると思いますよ!

 

※もちろん僕は下戸ですのでコーヒーを飲みながらの参加です。ですが十分楽しかったですよ!でもお店でなく家なので終わりの時間が遅くなるのが難点ですね(^^♪

緊急事態宣言が拡大されましたが・・・

おはようございます!

みなさんは元気にお過ごしでしょうか?僕はすこぶる快調な朝を迎えています!

犬の散歩にちょうどいい季節になってきましたね。

 

昨日、いつものピピッピピッというニュース速報で緊急事態宣言が全国に拡大されたというニュースが流れました。

ということですが、いち鍼灸整骨院は・・・・・

通常通りです!!!!!!!!!!!

決してコロナウィルスを軽くみていません。どちらかというと接触する仕事のためかなり気をつかっているつもりです。

都市部では休業のところもあるようですが、都市部での広がりと比べると和歌山とくに近隣地域での広がりは小さく限定的です。

ですので、宣言がでたところで対策は変わりませんしこのまま通常営業を続けます。

来院したいが不安が強いという方は個別にできるだけの対応をさせていただくので一度ご連絡いただければと思います。

施術も施術環境も安全・安心が一番ですからね(^_^)

ゴールデンウィーク中のお知らせ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

こんな時期にお知らせをするのもどうかと思いましたが、ゴールデンウィーク期間の営業日のお知らせをいたします。

今年のゴールデンウィークは暦通りの営業になり、5月3日~5月6日をお休みとさせていただきます。

今のところ変更の予定はありませんが、みなさんと同様にこのような出来事に直面することが初めてのため変更の際は素早くご連絡しますのでよろしくお願いいたします。

4周年、5年目突入!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

楽しいことはないかな?と思いながら過ごしていますが、みなさんはどうすごしていますか?

おすすめの過ごし方なんかがありましたら教えてくださいね(^-^)

 

さて、本日よりいち鍼灸整骨院が5年目に突入したそうです!

人ごとのようにいいますが・・・

忘れていました( ゚Д゚)笑

いろいろなところに神経がいってしまい頭から抜けておりました!

来年のいまごろはもっと明るく盛大に開業日のお祝いをしたいと思います!!!!!!!!!

なにはともあれ今日から気持ちを入れ直して施術に勉強に励んでいきますのでよろしくお願いいたします。

 

なぜか最近膝を痛めて水がたまっている方の来院が重なっております。不思議なことですが、ぎっくり腰や寝違えなども続く時があります。読んでいただいている方は膝にご注意を!!痛めてもテーピング・鍼治療・包帯固定などをして早期の復帰をめざしますのでご心配なく。