ブログ

施術はクセになる?

Share on Facebook
LINEで送る

今日も暑いですね(*_*;

 

お天気キャスターが「酷暑」と言っていました。

 

聞くだけで暑いです。

 

 

患者さんより「施術(治療)はクセになるん?」と質問を受けましたのでお答えします。

 

 

ズバリ答えは「なりません」

 

まず、クセになると思っている方はいままでの施術で強い刺激の施術を受けてこられたのではないかなと思います。

 

強い刺激は筋肉中の毛細血管を押しつぶしてさらなる血行不良を起こします。

 

血行を良くしたいのにかえって悪くなってしまうために患者さんはもっと強い刺激、回数を求めてしまいます。

 

これが患部が改善しないでクセになるパターンですね。

 

 

ですが、実はいいクセがあるんです!!

 

それは

 

自分の体の不調がわかるようになることです。

 

これはどういうことかといいますと

 

体はずっと痛みや不調を感じているとすごいストレスになるのでごまかす性質があります。

 

ごまかしてわからない状態=治った状態としてストレスを感じなくさせています。

 

こういうような状態が続いた結果神経や筋肉に過度の負担がかかりケガや病気をしてしまいます。

 

先ほどいいクセ(体の不調がわかる)といいましたが

 

体が良い状態の時は不調になった瞬間がわかるようになります。

 

当院での施術ではこの良い状態を理解していただくことに力を入れています。

 

結果的に良い状態を知ることで悪くなってきた時をいち早く感知していただいて悪化するのを防いでいます。

 

「気づいた時にはもう遅い」とならないために自分の体を知るということをしてみてはどうでしょうか?