ブログ

日別アーカイブ: 2020年7月2日

足首の捻挫

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

定期的に襲ってくる食欲の波に負けそうになっている市川です(笑)

ー・-・-・-・・--・-・-・-・--・-・-・・--・-・-・

症例のご紹介

中学生 男子 スポーツで足首を負傷して来院

負傷の直接の原因は思い当たるところがなく、次第に足首周辺が腫れ、痛みの増加がみられました。

腫れが軽度であったこと・内出血が皮膚表面にでていなかったこと・負傷後1日経過していたことから今以上の腫れはおこらないと判断して腫れがひきやすいように施術をし、鍼で腫れ周辺の血流循環を促したあとテーピング固定しました。

 

2日後来院時には、腫れが半分程度減り通常の歩行もできたことで回復傾向にありました。走る、つま先立ちは抵抗があった状態です。

 

その後、2日空き腫れもほぼ消失していて動きの中での痛みをとることに注力して施術しました。負傷してから約1週間でしたが軽い捻挫でしたので予定通りの経過をたどりいい結果が得られました。

 

軽い捻挫だからといって安心できないのが足首の捻挫です。

ケガをするとその場所がゆるくなったり、または動きにくくなったりすることがあります。その結果パフォーマンスが下がることでさらにおおきなケガに発展することもあります。

 

しっかりと治しておかないと今後のスポーツ人生、もっと大きく言えば年をとってからの腰痛・膝痛にかなりの影響をだしてしまいますので足首を軽く捻っただけでも注意しましょうね(^_^)